6月17日(日) キス釣り&鯛ラバ

今週は土曜出勤のため,珍しく日曜釣行。

今回は,ネットでお友達になった
「くるま屋さん」(←すごく濃いブログです)のプレジャーボートに乗せてもらうことに。

くるま屋さんは私と年齢も近く,小物釣りから大物釣りまで
私の釣りと非常によく似ていることが判明した。

近場のみならず,伊予灘でのジギングや日和佐でのマグロ,イサキと
同じような時期に同じような釣りをされていたのには正直びっくり。

最近は鯛ラバにはまり,日々研究し,
先日は60cmアップをゲットされていた。



今日は,当初 朝マルアジでもして,
午後から鯛ラバでいきましょうか‥ということだったが
マルアジは群れが散ってしまったようで(それに この時期のマルアジはねぇ‥)
朝はキスでもしましょうかということに。

キス釣りならのんびりできるかなと 気軽に考えていたら
実はすごいことに‥



のんびりと 8時 出船。



とてもきれいで釣りやすい船です。


10分ほどで,ポイントに到着。(速!!)

キスはカレイ釣りのおまけとして釣ったことはあるが
キスだけ狙って釣行したことはない。

どんな釣りになるのかなと思っていたら
最初の一流しからプルップルッといい感じでアタリ。

25cmの良型が姿を見せた。



でかいなぁ‥

岸からこのサイズが釣れたらびっくりなのだが,
まだまだ大きいのがいますよ ということで期待が膨らむ。

キスのアタリは体形に似合わず,かなり強烈。

ブルッブルッと竿先を叩く。

いいポイントに入ればみんなの竿がいっせいに曲がり,
大型キス連発。



25cmと27cmのダブルなんて,
信じられん すごすぎる。

船長のくるま屋さんは30cm近い良型連発。
さすがである。



満ち潮が緩むとアタリが途絶えがちに。

そんな中,私の竿にもびっくりするようなアタリ!!

重い。
キスが掛かっているとは思えないほどの手ごたえ。



こんなん 出ました。

もうちょっとてで「尺」の「泣き尺 29cm!!」



一番上は,投げ釣りでよく釣れるピンギス15cm。
上から29cm 28cm 27cm 26cm 25cm。



レギュラーサイズが大きすぎる。
とても同じ魚とは思えないほど巨大だ。

メバルもキスも岸からでは25cmを超えるサイズはめったにお目にかかれない。
22,3cmもあれば立派な良型である。

25cmを超えてからは1cmごとに存在感が増していく。

幻の「尺ギス」釣ってみたいものである。





潮が引きになってからはキスのアタリが遠のいたので
まだ早いが,鯛ラバポイントへ。



まだ潮が来ていないようだが,
とりあえず やってみましょう。


やっぱりダメ。

昨日は15:00頃からよく当たったということなので
今日は16:00くらいからが時合いか?
ここは干底前がいいらしい。



生体反応がないので,近くでエサ釣り再開。
しかし,小型のキスが忘れた頃にくるだけ。



岸近くの伝馬船でエギングをしている若者が
良型アオリを連発しているようだ。
最大は2.5kgというから たいしたもの。

やはり人が叩いていないポイントには でかアオリがついている。




鯛ラバ再開後も 反応がよくない。

魚探に映る影も,今日は色が薄く,食いそうな感じではない。

一度だけ 巻き巻きしている途中で
ガツガツガツ‥とマダイヒット。
しかし,針掛かりせず。。

あとにも先にもアタリが1回のみ。


16時ころからは風も強まってきた。
食いが上向きそうにないので,納竿。

お疲れ様でした。



マダイには振られてしまったが,
でかキスがたくさん釣れたので大満足。
くるま屋船頭さん 感謝 感謝です。

キス釣りがこんなに楽しいとは思わなかった。
また,次回 よろしくお願いします。



本日の釣果  キス 〜29cm 25匹 他