10月25日(土) 美波のアオリイカ釣り

日和佐の飲ませ釣り開幕戦。

来月のアオリ強化月間(じゃぁ今月は何?と突っ込まないように)前に
今シーズンの釣れ具合いを調査。


今期は各地でアオリ豊漁の声が聞かれている。

ベイトのアジが多いからとか,
海水温の関係とか,
台風が来なかったので卵や新子が沖に流されずにすんだからとか

諸説あれど,とにかくターゲットの絶対数が多いということは
釣り人にとってはうれしいこと。

源洋丸でも10月初旬 例年ならまだアオリ狙っていない時期に
80杯!!なんて物凄い釣果が出ている。
今日は期待していいかも。


今日から また「釣りおっさん」との爆風コンビ復活。
予想に反して 一日「晴れ」の予報。
風も2〜4m/秒 と問題ナシ。
今年は爆風コンビも解消か?

朝からハプニングありで40分ほど遅れて
7時前 出船。



エサのアジを積み込み,釣り開始。

イケスのすぐ近くの浅場からスタート。

20m前後の浅場のため,アジをつけずにエギングをやってみる。



離れ磯にはエギンガーがアオリを狙っている。

エギが届きそうな近場の湾内。

しかし,全く反応なし。



浅場を見切り,一気に南下。

大島を目指す。



30分ほどで大島の北のポイントに到着。



水深40〜50mラインからスタート。



アジをつけて仕掛けを海底に落とすと

着底3秒後ににはもうアタリ!!

アタリといえども魚のようなアタリではなく,
アオリがアジを抱きにきた僅かな感覚←これが分かるかどうかが勝負の分かれ道。

電光石火の早合わせ。
タイミングは逃しません。

合わせが甘いと掛からないし
ビシッと力任せに合わせても身切れや合わせ切れになる。
船アオリ独特のゆっくりと竿の弾力を使った合わせ。

一瞬根がかりを思わせる感覚。

一呼吸おいて‥

グイーーン グイーーン

アオリ独特の引き。



胴長23cm この時期のレギュラーサイズ。

アタリや合わせの感覚を思い出しながらポツリポツリと順調に数を稼いでいく。

2時間ほどで6杯確保。


ここで本日2度目のハプニング。

真冬でなくてよかったですね,Mさん。


スタートダッシュに出遅れた釣りおっさんも
魔法の水の効果でアオリ5連発。

あれっ 爆風コンビは解消のはずなのに何故か北風ビュービュー
晴れの予報なのにお日様出てきませんが‥
やっぱり今年もコンビ健在ですね。


魚系のアタリがあるが,ハリス3号の細仕掛けなので
ハマチサイズは獲れてもメジロサイズは秒殺。

仕掛けを底から浮かして誘っていると

ガタガタッと魚系のアタリ
即ドラグを緩め何とかファーストランを耐え忍んだ。

水深50mそこそこなのにラインは100m以上出ている。
少しずつドラグを締めながら寄せにかかる。
巻いては引き出され巻いては引き出され‥



5分 ‥  10分 ‥  15分 ‥

カウンターが50mを切り ようやく底を切ることができた。

しかし,そこからまた反撃が始まり,ラインが引き出される。

ラインが巻けない。

そして ついに 竿先が跳ね上がった。



ハリス4号5号なら何とかなった気がするが,

3号でメジロサイズを獲るのは苦しい。


今日は一日 後流れポジション。

ミヨシのマダイ魔人 そして胴の間の釣りおっさんがアオリを釣る。
釣ったアオリが吐いた墨が私の目の前を流れていく。‥最悪ポジション。

何の釣りでも後流れが不利だが,アオリ釣りはその傾向が特に強い。
何匹も群れいるわけでもなく,単発の拾い釣りであるし,
何より針掛かりした瞬間 警戒信号である大量の墨を吐き
それが潮下に流れていくからである。
釣り座が一つ後流れになっただけてアタリは半減。
自分の前に二人いれば半分の半分‥
人と同じことをしているのではアタリはもらえないので,
「潮下でも潮上に負けずアタリをとる作戦」(詳細はヒ・ミ・ツ)で対抗。

その後も後流れながらアオリをポツリ ポツリ

合間に魚がポロポロ‥



このサイズなら余裕で獲れるんですが‥




こんなヤツまでエサ投入を待ち構えていて ひったくっていく。


アオリを求めどんどん深場へ。
気が付けば水深80m超。

こんな深いところにおるんかいな‥と思っていたら
なんと5人全員同時ヒット!!

深場のアオリはかなりでかくなってます。



胴長27cm 推定800g



爆釣モードに突入か‥と思いきや

午後に入ってからは底潮が悪くなったせいか
アタリがピタッと止まってしまった。


2時間ほど 全く反応がなく,少し浅場へ移動。

ここでポツポツと追加したところで,
私の都合で少し早めの沖上がり。



大島をあとに‥



開幕戦は予定通りの手ごたえであった。

私        13杯
釣りおっさん  12杯
マダイ魔人   10杯
Mさん       9杯
初アオリのFさん 4杯

合計       48杯

終日後流れながら 釣りおっさんの猛追をかわし,何とか竿頭。

まだ10月だというのに‥
この調子ならシーズン終盤は2kgアップ続出か!?



本日の釣果 アオリイカ 胴長〜27cm 13杯 ハマチ