7月12日(土) 日和佐沖パヤオの飲ませ釣り

梅雨も明けて,本格的な夏の到来。

マダイジギングの季節であるはずなのだが‥
ここ日和佐界隈ではあまり気配のないマダイより
パヤオでカツオ・ビンタを狙う船が多く,
近海でのマダイの状況がつかめていない。

先週の土曜日は近海(伊島周辺)ジギングでメジロ・ブリ20数本爆釣!!
パヤオではカツオ・ビンタ50本爆釣!!
と近海・パヤオともクーラー満タン祭りがあったようだ。

今日はどちらにしようかな‥と贅沢な悩みのはずだったが,
その後ジギングの情報はなく,パヤオの食いも落ちてしまったようだ。



近海ジギングは港から北へ
パヤオは港から南へと 走る方向が違うため,
一日のメニューで抱き合わせにすることができない。

さて,本日はいかに?
とりあえず当日朝全員集合してから決めましょうということで。


協議の結果‥

天気がよさそうなので,沖のパヤオに行きましょうってことに。



朝日がまぶしい5:45 出船。

源洋丸,住吉丸もパヤオに向かうようだ。

3隻で沖のカツオ・ビンタ漁となればいいのだが。



船頭さん3人でイワシを各船3杯ほど積み込み,
いざ出撃。





しばらく走ったところで,船が減速。

ベイトが映っているようなので,ちょっとジギングしてみて〜

しかし,反応なく2流しで終了。



港を出て約2時間。

本日の漁場に到着。



すでに源洋丸は臨戦態勢。


2週間前はハリス8号でも食っていたが,近頃は太いと食わなくなったようで
4号にしておいてということ。
よ・よんごうって‥引っ張り合いしたら即アウトやな。


イワシをチャミングすると‥

青く光る大きな影が横切る。

シイラだ。

コイツが寄ってきてイワシを食いだすと本命のカツオやビンタは沈んでしまう。

しばらく撒いても現れるのはシイラばかり。

針を付けたイワシを投げ込むと
やっぱりシイラが掛かる。

これでは釣りになりそうにない。


船頭さんより
「ルアーでシイラ釣って!」
と シイラ退治指令がでた。

ミノーやペンシル,ホッパーやジグを投げて みなさんシイラ退治。

大き目のペンシルを投げていたレオンさんに
1m20cmほどの10kgサイズが連続ヒット。

私はホッパーで1m級をキャッチ。



この時期の♀シイラは卵をもっていておいしいというので
最初の1匹だけキープ。

その後も立て続けに同サイズの♀を連発。



メーター級の3連発で汗が吹き出る。


今日はパヤオ周辺の潮がよく流れているようで
シイラの活性が高すぎる。

それも大半がメーターオーバーの暴れん坊。

他の方々も掛けたのはいいものの,
取り込みに苦労したり ラインを切られたりと やりたい放題。

しかし,こいつらにどこかへ行ってもらわないと今日の釣りは成立しない。



相手がでかいので 私も大きめのドラドペンシルに変更。

撒かれたイワシが流れていった先でシイラが背中をだしてチェイスしている。

ミヨシに立ってフルキャスト!!

50m先でシイラがバイト&ジャンプ。

遠目に見てもかなりの大型。

手ごたえ十分。
ドラグがうなる。

船べりまですんなり寄ってきたと思ったら,そこから強烈ファイト。

姿を見せては走り,
取り込み体制に入ってはまた走られ
引っ張り合いの根競べ。

腕力に自信のないおじさんにはきつかったが
約10分の格闘の末
最後は船頭さんがギャフを打ち何とか取り込めた。



180cmの大男が小さく見える
137cm 13kgの♂



魚類とは思えないすごい顔つき。
まさに巨大エイリアン。


シイラ退治も一段落したので そろそろ本命の釣りに戻る。

左舷ミヨシで散水しながらイワシを撒く。



しばらく撒いてみるものの,気配がないので作戦変更。


すでに源洋丸がやっている。


船を走らせながら艫からマキエとサシエを同時に放り込み
そのまましばらく走らせ,スクリューの泡の中で食わすプチトローリング
「置いてけぼり作戦」(源洋丸船頭さん命名?)

作戦は成功するのか‥



作戦開始後 しばらくはアタリがなかったものの


何回か繰り返しているうちにビンタがボイルしてくるようになった。


小ビンが2匹釣れたあと,レオンさんに本命のアタリ。

ユルユルのドラグからラインが出て行く。

ラインが細いのでドラグユルユル状態から徐々に締め込みながら寄せてくる
という方法をとらないといけない。

途中の突っ込みを耐え 無事キャッチ。



最初の1匹まで時間がかかったが,これからは入れ食いモードか?

しかし,その後もスカ流れが多く数が伸びない。

それでもポツン ポツンと誰かが掛けるようになってきた。

邪魔物のシイラも掛かるし,バラシもあるが
だんだん本命のヒットが増えてきた。



しかし,私の針には一度もヒットしない。

スクリューの泡のがたっているうちにヒットしなければ,
たとえ後からヒットしたとしてもシイラであることが多い。

10回ほど流しても 私には そのシイラすらヒットしない。

ああ また今回もヒットせずか‥と思って仕掛けを回収していると



突然ものすごい勢いでラインが出て行った。
ジーーーーーーッ  ユルユルのドラグ設定なので止まらない。
きっとシイラに違いない。

あれっ それにしては変だぞ?ジャンプをしないし,走りが止まらない。
朝のお化けシイラよりよく走る。
シイラならファーストランは20〜30mのはず。

おいおい‥どこまで引っ張っていくつもりや。

200m弱しか巻いていなかったPEが全て引き出され,下糸まで出てきた。
ドラグを徐々に締めて引き寄せにかかる。

下にもぐっているのでシイラじゃないぞ,こりゃ。

やがて透明度の高い海の中から紫に光る背中が見えた。

正体は



腹のストライプがきれいな大判カツオ。
60cm級ながら5kgもあったプリプリのメタボカツオ。

やっと魚が釣れた!!

次こそビンタじゃ〜 とがんばったものの
釣れるのは隣の方ばかり。








私だけ〜  私だけ〜

何故かマグロちゃんに相手にされない。

エサのイワシも少なくなり,そろそろ終わりかなと思っていると

つ  つ  ついにヒット!!

ようやく 掛かってくれたか。

ん? でも何だか変だぞ。

生体反応があるものの,ほとんど引かない。

遠くで何か暴れている。

いやな予感‥





的中!!



こんなん釣れました。





海面を泳ぐ針付きイワシに食いついた ミズナギドリ?



くちばしに掛かった針を外して 即リリース。

魚釣らずに鳥釣ってしまった。

ゴメンね。




そして,いよいよ本日最後の流し。

最後にマグロを‥

の願いが通じて ヒーーット。



神は我を見捨てなかった。



最後の最後でようやくマグロ

のはずが‥


今度は糸のついた凧みたいに飛んできた!!



海鳥連続ゲット!!

最後にオチがついて 本日の釣行終了。




みなさん 初パヤオで初マグロ おめでとうございます。

満足していただけましたでしょうか。

私だけ本命ボーズ。(泣)



6人でこんだけ〜(シイラはリリース数本)



本日の釣果 シイラ 〜137cm 4匹 カツオ5kg