8月2日(火) 美波町の飲ませサビキ釣り

先月に引き続き マダイ強化月間 第?弾。


本日は この釣り初挑戦の方3人とともに。

何とか良型のマダイや青物を釣って頂きたいものだが。



台風が接近してきているようで心配したが,

うねりが少々ある程度。


港を出てすぐのポイントから。



いたるところでイワシが沸いている。


前回はサバが多すぎて釣りにならなかったが

今回はサバが時々掛かるものの,イワシを掛けた仕掛けが底に落ちる。

これは チャンスかも。




予感的中 最初の流しから 艫で鯛が揚がった。




イワシを掛けて底に落として待っていると

何の前ぶれもなく 竿が海中に引っ張り込まれた。

20mほど一気に走ったので 青物か。

でも止まった後は たまにゴツッと生体反応はあるものの ただ重いだけ。

青物にしては走らなくなったし …

鯛にしては頭振ってないし …

何ですか こりゃ



珍しい コロダイ。

こちらでは ヨノミ とか ヨノミダイ と言うそうな。

イサキの仲間でおいしいらしい。



再び 青物っぽいアタリ。

ハマチにしては引きが弱い。



オバシオ。(標準和名 アイブリ)

こちらでは 見た目のまだら模様から「ゾウキン」とも呼ばれているみたい。

この魚 釣ったのは3回目。

朝から 変わった魚 二連発。





この釣り 初チャレンジの中華の鉄人さん

いきなり大物を掛けている。



某釣具メーカーのフィールドテスターを15年務めているだけあって

見ていて安心 余裕のやりとり。


1匹目から ドーーンと大鯛。



貫禄の76cm。


最初の1時間で いろいろな魚が次々と揚がり

今日はどうなることかと思ったら …

モーニングサービス 終了。


そういえば 前回から鯛釣っていないんだ。

明日は娘の誕生日なので,何としても鯛を釣ないと。


久々に当たったと思えば 別の赤い魚。



ガッシー君。


サバは少なくなったものの 代わりに またコイツがやってきた。



厄介者のシイラ。



ポイントを転々とするものの

忘れた頃に どこかで誰かがポツンと釣る程度。




釣りっ子クラブさん ハマチをキャッチ。



今日は冷凍長さんに無理を言って来てもらい サポートをお願い。

魚締めたり タモ入れしたり オマツリほどいたり


貴重な休暇の一日 つきあっていただき ありがとうございました。

おかげで みなさん快適な釣りができました。




昼を過ぎても 鯛のアタリはなし。

また前回同様 鯛ボーズで終わりそうな予感。


願いが通じたのか 久々のアタリ。

ゴンゴン頭を振っているので,鯛っぽいぞ。



お久しぶりです。

57cmの中鯛?ではあったが,久々に鯛の感触を味わえた。



いつもの阿部沖へ。



今日もお会いしました。



清和丸の船頭さんにごあいさつ。



久しぶりにアタリ。



元気なハマチ君。



イワシの反応はあるものの 本命の気配が薄いので

最後に 朝調子のよかった港の前へ。




いい感じでウルメが固まっているようで

掛かりもバッチリ。


中華の鉄人さん ここで再び72cmの大鯛。

他の方にも鯛が次々にヒット。


私にも大鯛のアタリがあったものの,無念のラインブレイク。

7号の枝が飛ばされていた。


ここまで本命ボーズで1人取り残されていた方にも

鯛がヒット。


最後のラッシュに乗り遅れてしまい,

鯛を追加できないまま 終了。



鯛の顔が見れたが,狙いの大鯛には また振られてしまった。



何とか みなさんお土産を確保。



サバは前回を下回り 1人20匹程度。

型も小さい物が多く40cm後半の極太サバはほとんど釣れなかった。



竿頭は大鯛2枚をキャッチした このお方。



上手な方は何を釣らせても釣りますね。


サバが少なくなったおかげで イワシを掛けて底まで落とす回数も増え

もう少し数が出ると思ったが なかなか釣り人の思い通りにはいかないもの。


イワシが居る間は まだまだチャンスがあるはず。



本日の釣果  マダイ 57cm コロダイ 
         ハマチ オバシオ サバなど