3月15日(日) 伊予灘のメバル・ハマチ・カサゴ


メバル Y ???

今日は長潮…メバルが期待できるのは朝の一時くらい

潮が小さいので メバル釣るような潮じゃないですよ〜 と船頭さん

おすすめは ハマチ・カサゴ・タコ… どれも釣れないことはないけど …

とりあえず全部できるように準備万端。

メンバーの方々には とりあえずジギングタックル1セットを持ってきてもらう。

カサゴ釣りはメバルタックルで

ハマチとタコはジギングタックルで何とかなりそうなので。


天気予報は曇りで傘マークなかったのに 朝から雨…



7時出船。

小雨は降っているが 風がないのが まだ救いか。


まずはメバルから

いい感じで映っているし潮流も1ノットと理想的。



最初の流しから 追い食い成功。



朝くらいしかメバルの食う潮がないみたいなので

釣れるうちにしっかり釣ってないと。


次の流しは … あれ?

小メバル1匹。


3回目の流しはスカ流れ。


潮が緩んでしまったようで

早くも時合い終了?



3回流したところで メバル終了。


「ハマチ行きま〜す」船頭さん。




3分で移動完了。 近っ!!



潮ゆるゆるの長潮なのにジギングってと思われる方も多いかと

潮で食わすとも言われるジギング

一般的には大潮有利、流れが緩いと釣れにくいと思われがちだが

この時期のこのエリアは逆。

ベイトは小イカやイカナゴなので

潮が速い日にはイカナゴが砂に潜るため全く釣れなくなる。

先週の大潮まわりの日は船中○ボーズの船も多数あったとか。

小潮まわりこそが最大のチャンスなのである。


ジギング開始。



いつもの楽ちん遠征マグロタックルで。


電動リールという悪魔に魂を売り渡して約10年…


昔取った杵柄ではないが 久々にシャクってみますか


正直ジギングするなんて思ってなかったから

他のメンバーの方にもどんなジグ持ってきてとも言ってなかったので

みなさんに何でも釣れるYNジグをお配りして使ってもらう。


「どうぞ〜」

最初の流しから ドン!  



メジロサイズだけど

久々にジギングで釣った。


魚の反応は底ベッタリなんだけど

誰かのジグに反応して ガバッと底から湧き上がってくる。


ちょっといい手応えで



80cmアップ 

瀬戸内基準じゃブリなんだけど。


ごっくん ジグ丸呑み。



活性は高いようで 流すたびにヒットしてくる。

バラしても すぐにまた食いついてくる。


寒いけど いきなりのラッシュで汗かいた。

カッパぬいで 防寒着ぬいで それでも暑い。



ジギング開始30分で もうくたくた… 


潮が緩んだのか ちょっとペースダウン。

ベイトは小イカのようなので 秘密兵器装着。



ジグの上50cmのところに14号10cmの枝針付けてタコベイト。

なんちゃってジギングサビキ。


ちょっとキャストして着底後 イカがピュッ!とジェット噴射で逃げるようなイメージで

ポーンとジグごとおもいっきりはじいて止めると

狙い通りヒット。

直後に2匹目?

やたら重いだけだけど



追い食い?成功!!

タコベイトにブリ&ジグにメジロ


このパターン 使えそうだ。


同じメソッドで 再びヒット!

今度も追い食い成功。

先ほどより手応えがあり 全然巻けない。

10kgのブリでも口にきっちり掛かったら それほど手こずらないのに

5kgが2本掛かるとお互いに暴れまわって

すんなり寄ってこず なかなか揚がってこない。


そのうち ブチッといやな手応え。



ブリ&ブリだったのに 揚がってきたのはタコベイトの方だけ。

もう1匹にはジグごとブチ切っていかれた。


そのあとも ジグの方でなく タコベイトの方にヒット。


10時にはこの状態 もう お腹いっぱいです。



メバル釣りなのに80Lクーラー持ってくるって…どうなん。

大は小を兼ねるということで 結果的に役にたった。


他の船はみなさんクーラー満タンで 早じまいって

まぁ確かに 普通はジギングでも40Lや50Lクーラー持ってくるから

今日のようなサイズなら氷入れたら5〜6本しか入らないわな。


ジギング同様 近くでタイラバやっていた船も爆釣だったようで

船中40枚とか70cm級連発とか88cmとか

とんでもない釣れ方をしていたようだ。


満ち潮になって 反応は見えるが当たらなくなった。


ジギングは一旦休憩して 再びメバル狙いに。


反応がバッチリでも 潮ゆるゆるなのでアタリなし。

たまに誰かがポツンと釣る程度。



エサ(モロコ)付けて ガッシーくんでも釣りましょうか。



期待を裏切らないガッシー君は

一流しに2,3匹。




地元で釣れるガッシーは黒いけど

ここの魚は真っ赤っか。



水深が深い(50〜60m)せいか 日焼けしていない。


小一時間で みなさんもう十分ってことで



カサゴ釣り 終了。


ジギング再開。


満ち潮になってから あちこち回っても サッパリ。



時折ナブラが湧きカモメが舞っている。

ベイトが変わったのか

ハマチも中層を泳ぎ回っているようだ。




朝 タイラバで大鯛大爆釣したみたいなので

お二人様 巻き巻きするも 潮のせいかアタリなし。



ベイトも魚も反応はあるんだけど

潮が緩すぎるせいか。



帰港前に ちょっと寄り道。


最後はタコ!!

1人1杯でも釣れたらいいか。



小一時間で船中4杯揚がったものの

私は無念のタコボーズ!


16時 終了。


結局今日も天気予報は大ハズレ。

雨は一日中降ったり止んだりと寒い一日であった。
 


4名&船頭さんで メジロ〜ブリ 28本

メバル カサゴ 少々  タコ 4杯



メバル釣りのはずが 想定外のジギングに。

結果オーライということで。

最後のタコが釣れなかったことが心残りではあるが

伊予灘のポテンシャルの高さをあらためて知ることととなった。

筋肉痛が心配な老体ではあるが。



本日の釣果 メジロ〜ブリ 86cm 10本 
         メバル カサゴ 少々