8月28日(土) ウナギ釣り

非常に強い大型台風16号 四国へ向かってゆっくり接近中。
ということで,伊予灘ジギングの予定が中止に。(ん?どこかで読んだフレーズ)

朝のチヌ釣りに続いて,夜はウナギ釣りへ。
この土日,全国で釣行予定だった人は何千人もいたはずだが,
実際に釣りに行った(行けた)人は,ごくわずか。
朝も夜もという人は,そうはいないはず。

風は強いが,何とかなりそう。

今日は,ミミズを掘る時間がなかったので,釣具屋へ。
近所の釣具屋には「りんたろう」や「熊太郎」の細めのシマミミズしか置いていないが,
大型店に行くと,太いシマミミズ「熊太郎 スーパー太虫」と
めちゃくちゃ太いドバミミズ?「極太ミミズ 大関」というのが置いてあった。
面白そうなので,両方買ってみる。

午後8時 釣り開始。
潮は良いが,台風接近中ということで,さすがに誰もいない。

まずは「熊太郎 太虫」を取り出す。
うわっ。確かに太い。
こんなシマミミズ見たことない。
うなぎにとっては,ご馳走にちがいない。

2本目を用意していると,さっき投げたウキがもう入っている。
しっかり合わせを入れて,強引に巻く。
最初の1匹は,45cmの蒲焼きサイズ。
続けてもう1匹同サイズ。
いい感じ。やっぱり太虫か。


その後も,いい感じで釣れ続く。
今日は,型が揃っている。
チヌやセイゴに邪魔されるが,2匹に1匹はキープサイズ。
前回,前々回は,アタリは多いものの,キープできるサイズは3〜4匹に1匹だったが。

ずんぐり太った50cm級も顔を見せる。

「熊太郎 太虫」がなくなったので,今度は「極太ミミズ 大関」
こいつがまたとんでもなく太い。
たばこほどの太さがある。

1匹では大きすぎるので,半分にちぎってつける。
こちらの方もウナギにとってご馳走のようで,コンスタントにあたる。

満潮の潮止まりに食いが止まったが,引きはじめにまたバタバタッと食ってきた。

午後11時30分 終了。

3時間半の間,アタリはずっと続いた。
竿を3本出していたが,忙しいこと。休む間なし。
数・型とも今シーズン1のまずまずの釣果であった。
これも,太ミミズの効果か?

安い・近い・楽しい 9月もやっぱりウナギやな。


本日の釣果 ウナギ〜55cm 22匹 
        うち40cm以下7匹リリース    
        チヌ セイゴ多数