8月15日(日) 鳴門のマダイ釣り

前回,なんとか今シーズン初マダイを揚げたので,
2匹目のドジョウならぬ,2匹めの良型マダイを狙って‥‥。

天気予報では,くもり一時雨,波の高さ0.5m。
小雨が降りそうだが,風もなく涼しそうだからちょうどいいかと思っていた。

出船時には降っていなかった雨が,港を出ると同時に降ってきた。
ゼンサを目指して各船が走り出す。
しかし,予想に反して波風がきつい。
西の空がものすごく怪しい。

釣り開始と同時に突風がふきだした。
船の上で立っているものやっとの状態。

風はどんどん強くなる一方。
天気予報の波の高さ0.5mは一体何だったんだ。

プレジャー,漁船,遊漁船と次々と撤収していく。
つるぎもとりあえず撤収。
橋をこえて前(太平洋側)の漁場へ。

ここはとりあえず風裏になるのか,釣りができそう。
しかし,今度は大粒の雨が降り出す。
それもものすごい勢いで。

カッパを着ているが,あまりの雨足の強さに
袖口や襟,チャックのあたりから水がしみてくる。
寒い。めちゃくちゃ寒い。
昨日まで暑い,めちゃくちゃ暑い。だったのに。

正直もう釣りどころではなくなってきた。
不思議なもので,こんな時に本日初アタリ。
30cmほどのチャリコが揚がる。

その後10時ごろまで雨風に悩まされる。

今日は,昼前(引き5〜7分)に良型が食ってくる時合いがある。
連日,数は出ないものの60cm級が出ている。


予定通り11時30分ころからみんなの竿にアタリが出だす。
60cm級も2匹顔を見せた。

後は私が釣るだけなんだが‥
やっときたと思ったら,またチャリコ。

サバ皮サビキに蛍光オレンジのゴムをつけた針に食ってきた。
他の方もゴムをつけた枝針に食ってきている。

時合いは約1時間ほど続いたが,その後はまた沈黙が続く。

小移動を繰り返すが,アタリは出ず。
船頭さんは釣ってもらおうと,1時間近く残業してくださったが,
期待に応えることができず,そのまま終了となってしまった。

今日は,船中7人で10匹ほど。
56、61、62cmと3枚大判が出たが,私はチャリコ2匹のみ。
厳しいマダイ修行は続くのであった。

本日の釣果 マダイ30cm 2匹 マルアジ